使ってみた感想のブログ

じっさいに自分で使ってみたグッズの感想をメインでご紹介しています!

重厚感ある木製!本棚にもオススメな小型キューブボックス【口コミ・感想】

 使いかけのモノってついつい

テーブルの上などに置きっぱなしにしちゃいますよね。

 

ワタシは読みかけの本などをついついちゃぶ台の上に

置きっぱなしにして、いつのまに本の山…。

 それだけで部屋が散らかった印象になってゲンナリです(汗)

 

そこで、読みかけの本や小物をチョコっと

そばに整とん・収納しておける

本物の木製キューブボックスを探していました。

そして発見したのがコチラです!

 

というわけで、今回はこのキューブボックスの

特長、使ってみた感想をご紹介しますネ。

 

1.本物の木だから癒やされる 

f:id:Shinori:20191210142134j:plain

 このキューブボックスを置いて良かったこと。

それは何と言っても本物の木だから

部屋に置くだけで癒やされることです。

よくある合板じゃなく、厚み2.5cmのシッカリした

本物の杉板なので、重厚感と落ち着きがあります♪

 

そういえば木に囲まれて暮らせば長生きできるとか

癌による死亡率が下がると聞くことがありますね。

調べてみたところ、これはイロイロな統計や

実験データを見ても「なるほど」という

結果が出ているようです。

 

が、ワタシはそれを知る前から、

とにかく木のモノに囲まれているのが大好き。

でもザンネンながらわが家は鉄筋コンクリート・・・。

なので、せめて身の周りに置く小物、

インテリアをできるだけ木製や自然素材にしています。

 

そのおかげか、わが家に来てくれるお客さまが

なんかこの部屋すご~く落ち着く~・・・」って言ってくれます。

殺風景な鉄筋コンクリートのマンションでも

こんなふうにくつろいでもらえるとは。

 木の癒し効果サマサマです☆

 

鳥取産の杉材とのこと。

日本の林業の応援にもなれば良いなー。

  

2.すぐそばに置けるコンパクトさ

 この杉材キューブボックスは

重厚感があるのにコンパクトなので

そばにちょこっと置いても圧迫感が無いのがGOODです。

 

外寸が 幅36cm × 高さ25cm × 奥行17cm 

内寸が 幅31cm × 高さ20cm × 奥行17cm

 

よくある40センチ角のキューブボックスとちがい、

オトナが小脇にかかえて移動できる大きさです。

それに、よくあるキューブボックスほど

カドやヘリがとがっていない分、持った感触も優しいです。

 

本を立ててみたところ、

タテにして置けばA4サイズのものが立てられ

ヨコでも高さ20cm以内の本なら立てられました。 

 

わが家では、読書をすることが多い部屋の

ローボードの上に並べてみました。

おかげで、ちゃぶ台の上に本が積まれている

見苦しさもかなり解消しました☆

 

3.無垢材なので色づけもしやすい

 f:id:Shinori:20191210150623j:plain

 この杉材キューブボックスは、塗装をしていない

無垢材なので、自然な木目を生かしつつ

自分の好みで色づけしやすいところも魅力的でした。

上写真はわが家で色づけしたものです。

 

わたしは味のあるアンティーク風にしたかったので

ブライワックスをスポンジにつけて薄く塗り広げ

ダークブラウンに色づけしてみました!

 ブライワックスは色々なカラーがありますが

今回は温かみのあるブラウンにしたかったので

「チーク」というカラーのブライワックスを使いました。

 木目がしっかり出てくれてなかなか良いフンイキに。

 

本などを立てたときに、ワックスの色が本に

つかないよう、ワタシはさらにひと手間。

キューブボックスの内側だけ、つや消しの水性ニスを

スポンジでササッと薄く塗っておきました。

これで色移りも大丈夫です☆

 

4.コンパクトでレイアウト自在

 f:id:Shinori:20191210150650j:plain

 コンパクトで、レイアウトが自在なところもGOODです。

上写真は、わが家のローボードの上に並べて置いたところです。

 

積み重ねたり、並べてみたりするのも楽しい♪ 

スペースの広さや、置くモノの大きさに合わせて

タテヨコどちらにするかも選べます♪

 

わが家では大き目の本を立てるにはタテ向きに

長さ20cm以下の本を立てるにはヨコ向きにして

使っています。

 

1つの家具で同じ収納スペースを

確保するのとちがい、バラバラになるし

並べ替えられるので、融通がききますね!

 

ベンリなモノって見た目がチープになりがち。

ベンリで外見も良いものとなると大抵お値段が張りますよね。

でも、このキューブボックスは、木の重厚感、

利便性、リーズナブルな価格のぜんぶを満たしてくれました。

ワレながら、けっこう満足しています☆

 

リンクを貼っておきますね。

お役に立ちますように。