ACでHSS型HSP的ネコ族のつぶやき

「なぜ自分だけ?」アダルトチルドレンでHSPっぽい既婚女性の生きづらさ備忘録

「ありがとう」を言えない人に回ってくるツケ

ダメダメなワタシですが、心がけている事が一つあります。

小さなことに「ありがとう」を言うこと。

たとえば「今何時?」に答えてくれた家族に「ありがとう」。

その一言で場の空気がふわっとやわらかくなる感覚・・・🌷

ノーコストでメリットだらけ・・・

 

逆に、人からの「ありがとう」が無い時には

敏感に反応してしまうのが自分の短所 😓

自分のHSP的な性質も要因かな。

 

プレゼントやお祝いを送っても、助けてもらっても反応が無い人。

世の中には意外と多いもよう・・・

忙しさやストレスでついつい後回しになるのかな?

「心を亡くす」と書いて「忙」とも言われますね。

 

そんなことでモヤモヤしていたときに

YouTubeで山中シゲノブさんというかたが

「”ありがとう”さえ言えない人に回ってくる5つのツケ」

というお話を動画発信しておられるのを発見☆

 

そのお話によると、日本人が1日に「ありがとう」を言う

平均回数は7.5回なのだそう!ふむふむ・・・意外に多い⁉(←個人的感想)

では「ありがとう」を言えない人に回ってくる5つのツケとは?

とりあえず自分の備忘録として書いておこうと思います。

 

(1)信用・信頼を得られない

(2)周囲のモチベーションを下げる(一緒に居たいと思ってもらえない)

(3)敵を作りやすい

(4)いざという時に応援したり助けたりしてもらえない

(5)周りの優秀な人を遠ざけて(流出させて)しまう

 

以上。

なにかと余裕が無い現状をいつの間にか免罪符にして

陥りがちな悪循環。ツケはお金のツケがそうであるように

いつのまにか膨れ上がって行くのかな。

ワタシも気をつけたい。

 

くわしくはご本人の動画を視聴されることをオススメします☆

「ありがとう 山中シゲノブ」でYouTube検索すると出てくるかな。

 

このページを訪問してくださった方々にとっても

何かのご参考になれば幸いです♪