ACでHSS型HSP的ネコ族のつぶやき

「なぜ自分だけ?」アダルトチルドレンでHSPっぽい既婚女性の生きづらさ備忘録

もう頑張りたくない☆

幼いころから今に至るまで 「善い」と思えることをするときに しばしば嘲笑、無理解、悪者扱いなどの反応が返ってきた。 そのたびに少しずつ心臓がつぶれて行く感覚をこらえて 出来る限り前を向くつもりで生きてきた。 この生きづらさ、苦しさは「一時的」な…

リサ・ラーソン展へ(2024 in 滋賀県立陶芸の森)

GW2日目(2024年04月28日) 滋賀県立陶芸の森というところに初めて行って来た。 お目当ては目下開催中のリサ・ラーソン展。 もともと、猫のマイキーなどの独特な表情が好きで リサ・ラーソンさんのグッズはいくつか持っていたけど 彼女が高名な「陶芸家」さ…

スタジアムの観客が心配になる

MLBドジャーズの大谷翔平選手が今季6号ホームランを打ったそう。 ライトスタンド2階に吸い込まれた打球の速度は 今季MLB & 自己最速の191キロ! 痛烈な打球が客席に突き刺さるのを見ると 何だかヒヤヒヤと・・・いつも心配で仕方がない。 「あんなすご…

暗い横顔

私たち家族のため、毎日台所に立ってくれていた母。 あれは私が十代後半になって以降だっただろうか。 台所に立つその横顔を傍らから覗き込んだ瞬間 大抵いつも私はハッと息をのんだ。 そしてみるみる悲しみがこみあげてきて 心臓が張り裂けそうになったもの…

90歳の少年

正一お祖父ちゃんはお茶目な人で、私たち孫に慕われていました。 居間のTVの前の長座布団の上にあぐらをかきつつ 舌の先で直径1cmほどの小さな「唾のシャボン玉」を作り フワっと飛ばして見せて喜ばせてくれたりもしました。 勤勉な祖父は4人の子供たち…

「ありがとう」を言えない人に回ってくるツケ

ダメダメなワタシですが、心がけている事が一つあります。 小さなことに「ありがとう」を言うこと。 たとえば「今何時?」に答えてくれた家族に「ありがとう」。 その一言で場の空気がふわっとやわらかくなる感覚・・・ ノーコストでメリットだらけ・・・ 逆…

生きてて良いのかと肩身が狭い

今回も関西在住の主婦である私・Shinori個人の 気持ちや経験を書かせていただきます。 誰か(何かの)の役に立たない限り、自分は生きていてはいけない。 そんな自分にとり、羽根を伸ばしても良い居場所なんて無い。 たぶん無意識でしたが・・・ じつはずっ…

テーマ変更☆(AC、HSP関係へ!)

大変ご無沙汰しております。 ブログ名を変え、4年以上ぶりにこちらに戻ってきました☆ 最近、自分がアダルトチルドレンなるタイプであることや HSS型HSPというタイプであることに気づきつつあります。 「なぜいつも自分だけ?」 「どこに行っても理解者が見つ…

うつ・認知症も腸内環境から。ビートオリゴ糖ラフィノースを使った感想

「うつ病も認知症も腸の病気」 ・・・って聞くと意外ですよね? 「え、脳の病気でしょ?」 ・・・という人がほとんどだと思います。 私もそうでした! そこでうつ病、神経症、認知症だった当時の 親族5人(おたがい血縁でない)のお通じの調子を、 その世話…

子育て以外の人間関係にもオススメ。マンガ「アドラー式子育て」【感想】

人はホメられて伸びる! そう思う人は多いですよネ。 以前の私もそうでした。 かつて私の母も「叱るよりほめよう」 っていう育児本を参考にしてたようです。 ところが私も大人になり、自身や子供を見ているうちに 「ホメれば人は伸びる」にギモンを感じ始め…

安く簡単に自家製みそ&甘酒も☆ヨーグルトメーカーIYM-014

心も体も若く健康でいるために 発酵食品が大切って言われますよネ。 でも酵素や菌が生きている、加熱処理してない 発酵食品となると、けっこうお高いもの;; たとえばわが家で買ってた生みそ。 普通の1キロパックで千円近いです。 生みそにしては、これでも…

重厚感ある木製!本棚にもオススメな小型キューブボックス【口コミ・感想】

使いかけのモノってついつい テーブルの上などに置きっぱなしにしちゃいますよね。 ワタシは読みかけの本などをついついちゃぶ台の上に 置きっぱなしにして、いつのまに本の山…。 それだけで部屋が散らかった印象になってゲンナリです(汗) そこで、読みか…

【地震】ネジ・釘なしで家具の転倒防止!低めの家具にはこれを使った

先週、1週間放送された地震番組(ドラマつき、NHK) あなたはご覧になりましたか? ワタシはあまりの怖さに鳥肌が立ちました。 全国どこにいても予想外の震災に巻き込まれ得る。 なのにワタシの寝床のすぐ横には まだ転倒対策をしてない茶だんすが・・・ 転…

防災に目覚めた私が選んだコスパ抜群の明るいLEDランタン【感想・口コミ】

今年もおぞましい災害の年でしたね。 あの台風15号の夜は 防災意識が低いわが弟でさえ 「マジで家が崩壊する・・・」 って、ホンキで恐怖をおぼえたそうですよ。 しかも彼がその後すぐ買ったモノが 防災のアルミシートと知りビックリでした! あの弟が防災…

【耐震】家具を固定したいが壁に穴を開けられないわが家の転倒対策!

家具の固定は大地震が起きてからでは手遅れですよね(汗) ちょうど今週から1週間、NHKで首都直下地震を シミュレーションしたドラマや特別番組が放送されてます。 録画で観ているワタシは恐怖で鳥肌がたちました。 家具の固定をサボる → 想定外の恐ろしい…

悲しみ、孤独を知るオトナがグっとくるマンガ【「夜廻り猫」口コミ】

精いっぱい 頑張っているのに、理不尽なことばかりで辛い。 誰にも分かってもらえない悲しみ、そして孤独感・・・。 子供もそうですが、オトナもイロイロありますよね。 私もここには書ききれませんが・・・ 心臓がつぶれるような思いを 長く長~く抱え、イ…

乾燥の冬!ノド弱の私が選んだオシャレで大容量の加湿器SD-C111

ついに冬到来ですネ。 乾燥によるノド痛、風邪、インフルエンザになりたくない! そんな焦りもわいてくるシーズンですよネ。 私は、空気の乾燥 → 即、ノド痛・・・なんです。 しかも前に、40℃前後の高熱が10日以上 続くひどいインフルに苦しんでからは、…

和菓子ファン必見!無添加・超オススメの羊かん高瀬舟【口コミ】

「おいしい和菓子が食べたい・・・」そんなときってありますよね。 私もよく和菓子が・・・ それも羊かんが無性に食べたくなります。 しか~し、味がそこそこのお手ごろ羊かんは添加物入りばかり。有名な「と〇や」もふだん用という値段じゃないし(汗) そ…

「壁に穴を開けずに掛けたい、飾りたい」をオシャレに解決できた話

壁に掛けたいものがあるのに、穴を開けたくない or 開けられない。 ・・・そんな時って困りますよネ。 ワタシの義母がいるリハビリ施設でも最近、同じことが・・・。 義母の個室がガラーンと寂しく殺風景なので、 「壁に何か飾ってあげたいね~」と夫と話し…

【保温鍋】サーモスのシャトルシェフKBJ-3000を5年使った感想

せっかく作ったホカホカ料理なのに、旦那さまが帰宅する頃には冷え冷えってちょっと悲しいですよネ。温め直しも食材の芯まで均一にホカホカにするのってちょっとコツが要りますし・・・(汗) じつは私も、夕食のおかず作りでそんなモヤモヤがあったんです。…

シャープのヘルシオAX-CA400-Rを使った感想・口コミ

「電子レンジが不調だ・・・」 「そろそろ新しいの買う?」 「コスパの良い機種ないかな~?」 そう、わが家にも、ついにそんな日が・・・(汗) 長くお世話になったオーブンレンジが加熱しなくなっちゃったのです。 そこで、よりコンパクトでコスパの良い「…