ACでHSS型HSP的ネコ族のつぶやき

「なぜ自分だけ?」アダルトチルドレンでHSPっぽい既婚女性の生きづらさ備忘録

内と外のギャップに気づく

「何も悩みが無くていいね!」

これは私が高校時代、クラスの女子から突然に言われた言葉だ。

何の脈絡もなく、一言だけポツリと突然に、だ。

どうやら彼女は私の表情や外見などを見てそう言い放ったようだ。

きっと、深く考えずに言っただけなのだろうが、

かなり皮肉っぽい口調だった。

 

そのころ、自分など世の中にとって価値がない、

死にたい、消えたいという気持ちを抱えながら

毎日やっとの思いで生きていた私の現実とは

あまりに乖離した思いがけない衝撃的な言葉だった。

頭の中がみるみる「?」マークでいっぱいになった。

まず、その進学校に入ってすぐ、たった1ヵ月間で

私は6~7キロも痩せてしまっていたのだ。

ダイエットしていたわけでもないから、ストレス痩せというやつだろう。

あんなに短期であそこまで激やせしたのは

過去の人生であの一度きりだった。

 

その高校は、通学のための交通費を出したくないという理由で

ムダを嫌う母から「家から近いから〇〇高校に行きなさい!」

と強いられて受験し入ったところだ。

生徒の大半が男子だが、賢い生徒ばかり揃っているせいなのか

入学以来、校内でイジメや汚れたトイレなどは一度も見たことがなかった。

 

不良っぽい子が何人もクラスに居たり

教室やトイレが汚く荒れていたりした中学時代に比べれば、

環境が劇的に良くなっていたはずだ。

なのに、その高校に入学してから突然に

もともと太っていたわけでもない私が激やせしたのだ。

そのころの私は毎日這うようにやっとの思いで登校し

帰宅すればベッドに倒れ込むという状態だった。

 

帰宅後、ベッドにぐったりしている私を見かけたお母さんが

気づいて優しい言葉をくれるといいな・・・

じつは心ひそかにそんな淡い期待も抱いていた私だった。

 

ところが、瀕死の私を発見した母の口から

投げつけられた言葉は予想外のものだった。

母は私を見るなり

「まあ…

 あなたはお母さんをどうしてそんなに悲しませるの?!」と責めてきたのだ。

 

「そうか・・・

 私はどんなに弱っていても、世界でたった一人の

 お母さんにさえ甘えてはいけない人間なんだ」

そんな底知れぬ孤独と絶望を強く自覚したのもその頃だった。

 

こんな瀕死のモヤシのようにやっと生きのびていた私がナゼ

「何の悩みも無くていいね」などと言われたの?

 

かたや、私から見るとその女子こそ、

クラスメイトと毎日楽しく青春を謳歌しているのになぜ・・・?!😔

 

その女子も含めた同級生らは、暗黒の闇の中で暮らす

自分とは、全くの別世界で生きているように見えた。

もちろん、学校には友達と思える子も皆無だったし、

一言も人と会話せず下校することが珍しくなかった。

なのにナゼ・・・?!

 

そうか、きっと自分という人間は、

外見と内面に大きなギャップがあるんだ・・・。

もしかしたら世間の「常識」をはるかに

超えるくらいの、あまりに大き過ぎるギャップが。

外見はすごく明るく元気で幸せそう。

なのに内面が真逆・・・

 

突然にクラスの女子から言われた冒頭の言葉が

それに気づくための大きなキッカケになった。

 

それ以降も、大人になって結婚してからも、

他者が私を外から見たイメージと

私自身の内面で自覚している闇の間のギャップに気づかされ

愕然とするという経験が続いて行った。